SOUL PUREブログ

2012年6月25日 月曜日

6/5~6/6外房癒しツアー

こんにちは
SOUL  PUREの坂本由美子です。

ブログ何書いたらいいの~、なんてぐずってる間に千葉の旅から早2週間過ぎ、
忘れないうちに楽しかった旅をご紹介したいと思います。

6/5、6の2日間で千葉県の外房を旅してきました。
昨年は内房と最南端に行き、お寺に行ったり、海ほたるに、源氏ほたるを見たり、美味しいびわを堪能してきました。
今年はどんな旅かなぁとワクワク♪
シリウス君から、『今年の旅は食の旅、美味しいものに出会える旅ですよ。』と聞いてたので、楽しみ倍増(^0^)

初日は、勝浦に。千葉と茨城からのお客様と合流して、早速お昼ご飯。
やはりお魚料理です。千葉の郷土料理アジのさんが焼きや、お刺身をいただきました。お魚三昧のごはんって中々自分ではできないから、嬉しい。とってもおいしくいただきました。





一息ついたら、いざ勝浦海中公園へ出動~
・・・の前に食事した近くにあるお土産屋さんで、もうお土産を物色!!この辺りが私たちの自由な動きです。 鯛せんべい、うまっ^^おすすめです。


海中展望塔はあいにくのお天気で、視界がわるかったのですが、
遠足の小学生達に混ざって、にぎやかにお魚を見てきました。
やはりどこからともなく、「おいしそう」という言葉が・・・水族館でもよく聞くあるある言葉ですね。
みんなで楽しみつつ海を癒して、さぁ次へ





鵜原理想郷、なになに?理想郷って???と思いつつ、途中から狭い山道もありましたが、てっぺんまで登ってみると、景色抜群、開けた場所にたどり着きました。わ~って声出して、手を思いっきり広げてコロンって転がりたくなる感じ。お弁当持ってピクニックに来たいなぁって言ってたら、地元の方は遠足とかで来るそうです。



遠くの海も、さっきまでいた海中展望塔も見えて、ステキなところです。
サスペンスで出てきそうな崖も見れるよ、と千葉のOさんが嬉しそうに案内してくれました。下を見るのに勇気がいるけど断層がよく見れて波や風でどんどん様子も変わっていったんだろうな~と少し浸ってました。ここも癒すために来たのですが、うぐいすの歌と景色に私たちが癒されて快さをプレゼントしてもらった感じでした。
日が沈む前に立ち去ったのですが、夕日も綺麗に見えるだろうなぁ。


さぁ、美味しい晩御飯に向けてお宿へ。もちろんおやつも買い込んで^^
今回のお宿、サイコ~♪胃袋大きさを変更して、特大にしたいと思うくらいお料理たっぷり。
金目鯛一人1匹には驚き!しかもデカッ!!
「今朝仕入れたんだけど、そんなに大きくなかったから、一人一匹ずつね~。」とおかみさん。
私たちはその言葉にまたビックリ!!
全~部おいしいかった。このすてきなお料理伝わります?また食べに行きたい。
サザエもトゲトゲが長く出てて、波が荒いとこだとこんな形になるんだと初めて知りました。た~んと食べて、陽気に呑んで、また明日~と、しあわせ気分でおやすみ。

・・・この夕食は、
     おしゃべりに、歌に踊りに
                  とにかく
                     笑いました(^^)♪

    

2日目は、
台風接近の中、漁港にいったのですが、数日前にイワシが大量に打ち上げられてニュースになってた大原漁港です。ちらほらとイワシがあちこちに残っていて、匂いもまだまだあり、雨も手伝ってか重い感じでした。かなり大変だったんだろうと思います。
ここの海を癒すことももちろんですが、伊勢海老をお手頃な値段で頂けるお店
があるので楽しみに向かったのですが、イワシ事件により臨時休業。
今はちょうど禁漁期間だったので、なかなかよいお値段です。今回手が出ませんでした(^^;頼んでた方のを写真撮ったけど、ピンボケ~。次は伊勢海老が解禁で穏やかなときに行きたいです。

どんどん風が強くなるよ~
いつもならサーフィンを楽しむ姿をみることができるであろう海岸も、今日は一人しかサーファーがいない。足がすくわれそうなくらいの風の中、海に近付いて行ったのですが、こんな日はおとなしくしておきたい・・・という想いと、こんなに真近で海の迫力見れるなんて!!とちょっとワクワクしている自分がいたりして・・・。



数か所ですが海辺まで行き、癒してきました。
嵐の中、みんなで力を合わせて真剣に。
でも、笑いも忘れず明るい心で臨めることも
うれしいことです。不思議と体も疲れにくい。

迫力の海は雨で撮影できませんでした・・・


神洗神社にお参りしてきました。
ここで無事お役目終了。
神様からのメッセージを忘れず
自分を大切にしたいと改めて
思いました。

                 
                 
さてさて、では帰りますか~。

そうそうちょっと寄り道。
美味しい手作りチーズの『チーズ工房よじゅえもん』さんによりました。
緑の中にこじんまりとある工房で、お孫さんのデザインにラッピングされたチーズ。ほっとします。
夕方だったので、今日のチーズはほとんど
無かったのですが、試食にヨーグルトと
チーズをくださり、美味しいです。
(帰って早々、友人といただきました。)
念願のチーズを手土産に、
心がほんわりするすてきなご夫婦からの贈り物みたいに感じてました。





お昼の天気を忘れるくらい、帰りの空は清々しく晴れやかで、
気が付いたら、心も体も私たちが癒された旅になってました。

いつも車の運転ありがと~。無事いい旅を終えました。

次は7月です。次はどんな出会いと、どんなところに行くのか楽しみです。
またお伝えできたら・・・と思っています。